その他の出張撮影について


こんにちは、フォトグラファーのayakaです。

毎日暑いですね!みなさん夏休みいかがお過ごしでしょうか?


今日はプランには書いていない「その他出張撮影」についてのご紹介です。


メインの撮影は、家族写真やお子さまの記念行事の撮影を多くお任せいただいています。


近年はありがたいことに様々な撮影をご依頼いただく機会が増えています。

例えば…


・ピアノ発表会、リトミック発表会、新体操発表会など舞台撮影(設定料金有)

・ホームページ用のイメージカット、プロフィール写真、商品撮影(設定料金有)

・入籍記念写真、結婚セレモニー撮影

・記念式典、パーティー撮影


などです!


1カメ体制のため、ご希望の撮影がどこまで可能かどうかご相談させていただいてからのお引き受けとなりますが、1人だからこそ臨機応変にお受け出来ていることも多いです。

コロナ禍だから縮小されて開催されるイベントも多く、内容や時間でご料金も変わってきますので、一度ご相談のメールをお送りくださいね📧♪



ここからは私事になるのですが、昔はいわゆる「物撮り」があまり好きではありませんでした。

今でも専門に勉強したわけではないのですが、ここ数年ハンドメイド作家さんとの関わりが増え、商品撮影をご依頼いただく機会が増えました。

作家さんの創り上げる被写体を撮影することは、私が勝手にイメージしていた無機質な物撮りとは違い、想いのこもった作品を丁寧に写真に残す作業でした。


それはまるで大切に育てたお子さまの成長を記録するような。


あれ?結局は私の大好きな家族写真を撮ることと一緒?

しかも商品って売れてしまったら手元に残らない。

可愛い我が子をお嫁に出すような気持ちなのでは…



そう気付いてしまったら撮影が楽しく、より真剣になりました。


作家さんとのお話する時間も充実した時間であり、その作品がうまれる過程や気持ちを聞かせてもらったりしています。

想いを知ったうえで商品を撮影するのとしないのとでは、仕上がりに差が出来ると思っています。

フォトグラファーも作家さんも人なのですから。


そして商品撮影だけでなく、プロフィール写真の撮影もぜひセットでしていただきたい。

そこまで話した仲ですから笑

間違いなくいい写真が撮れると思います。




撮影のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願いします

→komorebiphoto.ayaka@gmail.com

公式LINEからもお気軽に◎

→@505oasjd