春の撮影会@三鷹


撮影レポートを書くのが随分遅くなっていましました。


まだ桜が3分咲きだったこの日。この撮影の翌週末には週末の外出自粛が要請され、それ以降の撮影はほぼキャンセル。


こんなことになるとは思ってもいなかったころ。

今年の開花予想日がとっても早く、当初予定していた撮影会の日程では桜が散ってしまっている可能性が出ていたので、1週間早めていただき開催できた撮影会でした。

ただ日程変更が難しかったご家族もいらっしゃって…

何度か撮影させていただいているご家族には、「残念ですが、またの機会にぜひお願いしたいです!」とおっしゃってくださって、本当に申し訳ない気持ちの中、ありがたいお言葉でした。


そんなこともあってブログで紹介するのを躊躇っていたのですが、来年の春は素敵な写真が残せますようにとの想いを込めて、ご紹介させていただこうと思いました。


青空の中のピンクの桜を背景に。

肉眼で見ると全然咲いていないのですが、写真マジックです^^


七五三をお撮りしたご家族。入学おめでとう‼

袴もかっこよかったけど、スーツにランドセルもぐっと大人に見えました。

覚えててくれてうれしかったよー!ありがとう!




三鷹駅で毎月第4日曜日に開催している三鷹Mマルシェ。

不定期で出店しているのですが、そちらに何度かお越しいただいているご家族です。

弟くんも大きくなって、兄弟で手をつないで歩けるようになったんだね!

お兄ちゃんがペースを合わせて歩いてあげていて、ほっこりしました^^


2年ぶりにお会いできたご家族です。前回は秋の井の頭公園で家族写真を。

撮影会の募集を見かけては既にいっぱいで申し込めなかったんですとおっしゃってくださいました。今回募集開始後1番にご連絡いただきました。

タイミングが合って嬉しいです!大きく成長した3きょうだいにびっくり!



一番下のお子さまのお宮参りでお会いしたご家族。

お揃いコーデでお越しくださって、とっても可愛かったです^^

公園だとのびのび撮影出来るので、楽しく過ごしてくださって良かったです♪

お兄ちゃん、ご入学おめでとー!



初めましてのご家族。10ヶ月の男の子。

桜を見るのは生まれて初めて。おいしそうだなぁ~ってお口に入れそうになる姿がとっても可愛かったです^^初めての季節を楽しめたかな?




今は撮影会が開催できる状態ではないけれど、季節を感じながらたくさんのご家族に会えるこの機会を、その時にできるベストな形でこの先も開催できればと思っています。




東京では緊急事態宣言がまだ解除されず、外出自粛も続いています。

今後解かれたとしても、すぐに元の通りの撮影は難しいかもしれません。


・三密でないこと(屋外撮影であればそうならないと思います)

・近距離で撮影せず、望遠レンズを使って距離をとりながら撮影すること

・カメラマンはマスク着用、消毒をこまめに


など、段階的に対策を練りながらwithコロナでの撮影を再開していこうと思っています。


ご相談、お問い合わせなどはいつでもお気軽に^^→komorebiphoto.ayaka@gmail.com